他の機器との接続に問題がある
補聴器と電話やその他の機器との接続に関するさまざまな問題の解決策を探すことができます。
接続に問題がある場合、補聴器との接続を円滑にするためにできることがいくつかあります。
始める前に
Bernafonアプリを入手する
Androidスマートフォンと補聴器のペアリングには、Bernafonアプリが必要です。
接続の問題を解決するには
Bluetoothメニューから再接続してください。
Androidデバイスの場合、片方または両方の補聴器との接続が切れた場合は、端末のBluetoothメニューから再接続をお試しください。
設定>Bluetooth に進みます。
リスト上にある補聴器をタップします。
Bluetoothをオフにし、再度オンにしてください。
これにより、補聴器と機器が再接続され、接続の品質が向上します。
Bernafonアプリを再起動します。
通常の携帯電話のアプリの終了と同じようにアプリを終了し、再度アプリを起動します。
Bernafonアプリで補聴器と機器の再ペアリングができます。
Androidデバイスの場合は、Bernafonアプリを使用して再度ペアリングすることができます。
アプリを開きます。
補聴器 > 新しい補聴器をペアリング > 現在のペアリングを解除 > ペアリングをする を選択します
接続の問題を防ぐには
補聴器を探すには、アプリがあなたの位置情報にアクセスできるようにする必要があります。
補聴器のペアリングは1つの機器に限定してください。
補聴器を複数の機器とペアリングすると、補聴器がどの機器に接続すべきかわからなくなり、接続が切れることがあります。
- 補聴器はできるだけ1台の携帯機器(タブレットまたは携帯電話など)にのみ接続してください。
不要なBluetoothのペアリング情報を削除する。
お使いの携帯電話や機器に他のBluetooth機器がペアリングされていると、補聴器と機器の接続が妨げられることがあります。携帯電話とペアリングしているBluetooth機器はできるだけ少なくすることをお勧めします。
携帯電話やタブレットのソフトウェアが最新であることを確認してください。
定期的に提供されるソフトウェア更新により、接続性が改善され、携帯電話のソフトウェアのバグや問題も修正されます。お使いの携帯電話のソフトウェアが最新であることをご確認ください。
設定>ソフトウェアアップデート に進みます。
携帯電話にアップデートがありましたら、インストールをしてください。
Bluetoothのキャッシュをクリアします。
これにより、補聴器など他の機器と接続する際の携帯電話の処理能力が改善されることがよくあります。
携帯電話の機種によって、操作方法が異なる場合がございます。
携帯電話の「設定」に移動します。
「アプリ」または「アプリと通知」に移動します。
「アプリ」または「システムアプリを表示」を選択します。
Bluetooth に移動します。
「強制停止」をタップし、「OK」をタップします。
「ストレージ」をタップします。
「キャッシュをクリア」をタップします。
アプリを開きます。
補聴器と機器を再度ペアリングしてください。
補聴器向けオーディオストリーミング(ASHA)を搭載したAndroid携帯電話への注意事項:
バーナフォン アルファとASHA対応携帯電話をアプリでペアリングすると、ネイティブダイレクトストリーミング(ASHA)も自動的に利用可能になります。これは、ASHAの機能を使用するために推奨されている方法です。
Android互換のBluetooth機能を使用してASHAを接続しないでください。